FC2ブログ
世の中のこと
家族のこと
自分のこと
仕事のこと
知人のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフェッショナル。

先日テレビのチャンネルを変えてると、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀 天ぷら職人 早乙女哲哉さんが特集されてました。

普段家でテレビの前に居座る事が少ない自分ですが、久しぶりにテレビに見入ってしまいました。

早乙女さんは寿司職人になりたかったみたいですが、中学卒業後なんかの手違いで天ぷら屋さんで働く事の話しが決まってしまってたみたいで・・・・
まー色々あったみたいですが、ある時どうせやるなら中途半端せずに極めようとなったみたいです。

それから数年後20代半ばで独立され現在に至るみたいですが、天ぷらをあげる作業は単純で毎日同じことの繰り返し。
この毎日同じの単純作業。これ、どれだけ一生懸命向き合い、より美味しくお客様に喜んでもらえる様に出せるか?
この気持ちは140歳、死ぬまでずっとなんじゃないかな?と言ってました。

自分自身、毎日同じ作業いつもここまで深く向き合えてたかな?
早乙女さんの修行時代の話しの時には、自分も東京修行時代何を考え?何を思い?どうしてたのかな?久しぶりに色々と考えさせられ、自分はまだまだですね。。。
頑張ろっと。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東洋裁断工業所

経営者として、夫として、父親としての日々をマイペースに綴っています。

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。