世の中のこと
家族のこと
自分のこと
仕事のこと
知人のこと

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

情報収集力。

皆さん、何か知りたい事調べたい事がある時どうしてますか?

今はインターネットの時代ですか。まずはネットで検索する方が多いと思います。

同じ年の友人が先日言ってましたが、若者と会食した際に昔話で盛り上がり
「~のドラマに出てた女優さん誰やった?~のCMにも出てた。」
皆で誰やった?誰やった?
と記憶の断片を寄せ集め、皆で眉間にシワを寄せ考えて考えて…
分かった瞬間、それそれ。
それが楽しいのに、隣ですぐにスマートフォンで検索され答えられてしまうと言ってました。(苦笑)

我々(30過ぎのアラサー世代)は高校生の時には、流行りのスニーカー欲しさに片っ端からファッション雑誌の通販広告に電話し探したものです。
それが今ではネットで楽天、Yahoo、Amazonなど検索すれば在庫があるかないかまで分かる時代です。

昨日、講義で弊社の商品を見せた際の学生さんが、「~ってご存知ですか?」知らない事で詳しくどういうものなのか教えて頂きました。

「時代の変化」常日頃意識はしてますが、ある物事に我々が感じてる事、我々の見方と20歳ぐらいの方が感じてる事は微妙に違ってる事改めて感じました。

彼等、彼女達世代にはその世代のコミュニティがあり、その感じ方があります。

韓国のサムソン、今では世界一の家電メーカーです。日本のメーカーはサムソンの足元にも及びません。
サムソンは世界各国に社員を送り込み、そこで3年だったかな?生活をしてもらい、その国がどういう国なのか知ってもらった上で商品開発をする。

売ろうとしてるお客様、その国々によって違います。その国の国民が何を求めてるのか熟知した上での商品開発、値段設定。日本メーカーとの今の差はこれも原因の一つかもしれないですね。

私の情報とはですが。
1番に自分が本当にそうなのか現地に足を運び経験した情報。
それ以外は友人、知人、人から得た情報、気になれば結局確認しに行ってしまいますが…
その他は情報ってより参考に近い感覚で捉えてます。

昨日は生徒さんから貴重な情報まで頂きました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東洋裁断工業所

経営者として、夫として、父親としての日々をマイペースに綴っています。

月別アーカイブ
検索フォーム
