FC2ブログ
世の中のこと
家族のこと
自分のこと
仕事のこと
知人のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントの投稿

非公開コメント

部活。

皆さんは学生時代部活してましたか?

私は中高とハンドボール部に所属し、高校ではハンドボール部に入る予定なかったのですが…やる事になってしまいました。
ハンドボールの強さ、その当時では兵庫県ではNo.1の高校でした。

ご存知の方そうでない方いらっしゃると思いますが、私立の運動が強い学校の規律は素晴らしいぐらい厳しいです。そこから学び得る事は社会に出てから必須となる事ばかりです。
結果論ですが、あれがなければその辺にいるナヨナヨ君になってたかもしれせん。

人から聞いた話しですが、大企業の入社試験では学生時代部活してたか否か、帰宅部は門前払いと聞きました。

社会に出て第一線で戦ってる社会人は、その程度で負ける様な奴はいないと感じてます。

今、問題になってる「体罰」

私の知ってる先生方、生徒さんを例に。
叩かれるのには理由があり、生徒も半ば納得。たまに先生やり過ぎと思う事もありましたが、その後には必ずと言っていい程。叩かれた生徒がいいプレーすると「お前もやったら出来るんや。それしないから俺は…なっ?」と叩かれた生徒も叩かれた事には腹たちながらも褒めらた事嬉しく苦笑い。
そのやりとりを見た部活仲間もホッとした感じで軽く笑みを浮かべる。

こんな事が、たまにありました。(毎日ではなかったです。)

皆さんは、どう感じますか⁇

先生言ってましたが、自分が若い時に経験してきた事やから、これ以上したらアカン所と、してええ奴あかん奴もおる。
自分が若い時に経験した事ない奴が、したらおかしなる。畜生みたいな事しよる。
こんな事を言ってました。これも10年程前の話しです。
難しい時代になったみたいでね。

自分の子供には、学校、部活、お稽古などの集団生活から規律、常識のある思いやりの人間になってほしいと願ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東洋裁断工業所

経営者として、夫として、父親としての日々をマイペースに綴っています。

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。