世の中のこと
家族のこと
自分のこと
仕事のこと
知人のこと

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

スペシャライズド主催 トライアスロン合宿in淡路島。

昨日、今日と淡路島にて自転車メーカースペシャライズドさん主催トライアスロン合宿に参加してきました。

感想ですが一言で表すと「皆さん(アイアンマン、ミドルされてる方)キチガイですね(苦笑)」
当たり前ですが練習量半端ないみたいです。
あのハイペース、涼しい顔してる皆さんに私は度肝抜かれました。


この方々です!
皆さん、バイクむちゃくちゃ速かったです。平地40kmぐらいで走ってた方が大半でした。
勿論、私ついていけるはずがありません(泣)
ちなみに竹谷先生、淡路島一周アベレージ確か42.5kmか45.5kmと言ってました。
途中、水仙郷の登りで一緒になり一緒に走れるチャンス今しかないと思い必死で食らいつきましたが‥
呆気なく置いてかれ、下りで少し追いつき~モンキーセンター付近から
「一緒に行きますか?」と誘われ平地走り始め時速35kmぐらいから始まり40km超え始めたぐらいから必死のパッチでしたが…数分後にはサヨナラです。

竹谷先生のバイクライディング、全くムダがなく後ろから見てても安定感抜群でした。さすがの一言です。

初日のメニュー、淡路島一周バイク。
途中80キロ地点~参加者にてタイムトライアル50km弱(ドラフティングなし。)
その後20km強をダウン。

その後ランニング
速い方はキロ4分程で10km程走られてたかと思います。
速い方には竹谷先生モチロン入ってます。

竹谷先生ともう一人、この方ウルトラマラソンに出場されたり。多い時には週に2度フルマラソン出場し4時間ぐらいであれば疲れ溜まる事なく帰ってくるみたいです(苦笑)

初日夜、ペダリング講座。

先生が言ってる事、なるほどなるほどと思うのですが。実際やってみると中々出来ないんですよねー。
練習あるのみです。

2日目 午前中
座学ペダリング講座2

前日のおさらい+より詳しくって感じでした。

その後プールにてスイムトレーニング。

私が幼少期、神戸の東須磨にあった山陽スイミングスクール(ニスポ)今は東須磨なくなってしまいましたが。
同系列のニスポさんのスイミングスクールでした。
年配のスタッフさんと昔話しで少し盛り上がり、いやー懐かしかったです。
スイムトレーニング。

私がいつも意識して泳いでる事。

1
スクロール入れる際に肩幅よりも中に入らない事。

2
ストローク大きくゆったり泳ぐ。

3
スクロール、キャッチする際に下をかき過ぎない。水面近く意識。
この3は息継ぎした後の次の手が入りすぎる(キャッチが深くなる傾向が多い)事が実際多かったです。

今回教えて頂いた先生、日体大トライアスロン部卒の現在ヴェルディトライアスロンチームに所属されてる松田先生。
私が尊敬してるトライアスリートの1人、ユウリ先生の後輩らしくこんな所でも繋がり驚きました。

先生が教えてくれた事、たまたま私がいつも練習で気をつけてる点を重点的に教えて頂き、普段気をつけてる影響か少し褒められ正直嬉しかったです。

先日久しぶりにプールで1500m通しで泳いだ際、その日はストローク大きくゆったりを1番に意識しタイム25分56秒。
私が1番泳いでた2年前に25分30秒だったので、この調子で行けば目標の25分切りも夢でなくなりそうです。

二日目午後から
周回1.8kmコース
バイク3周+ラン1周を3セットmust
速い方は4セットされてたと思います。
トランジットの練習、バイクからのランニング、いつもレースでバイク終わりランニング走り出した一歩目の、あの何とも言えない感触(意外と動くやん?orダメだこりゃのどっちがです。)
そんなどちらの感触でも皆さんゴールを目指す‼︎
この感触、この練習で何か得れた様な気がしました。

前日、私が経験した事のないようなハイペースでバイク150km程乗りランニング。
次の日午前中、疲労感MAXでのスイム。
からの午後バイク、ランのセットメニュー。
今回初めてだらけの経験で、今日の午前中スイムトレーニング終わってから不思議と疲労感が抜けました。
昼からの練習、思ってたよりもバイク、ラン共に体動きました。

今回このイベント、練習ついていけるわけがない事承知の上での参加でしたが。
皆さん非常に親切な方ばかりで、私達に出し惜しみすることなく、普段の練習方法、補給食の摂取方法、ペース配分の仕方など勉強しっぱなしな刺激的な2日間になりました。

またこの様な機会あれば、また参加したいと思います。
何事も色々な所に出向き、自分から前向きに習得する姿勢大切にしないとダメだなと改めて思いました。
明日からも頑張ります‼︎


真ん中が竹谷先生、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東洋裁断工業所

経営者として、夫として、父親としての日々をマイペースに綴っています。

月別アーカイブ
検索フォーム
