FC2ブログ
世の中のこと
家族のこと
自分のこと
仕事のこと
知人のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TK 竹谷先生ペダリング講座inラビットストリート江坂店。

昨日竹谷先生のペダリング講座に行ってきました。
竹谷先生のペダリング講座3度目ですが、昨日は11時~16時までの固定ローラー台を使った実践的な講座でした。

定員10名のイベント。

昨日3度目でやっと理解できた事もありました。小さい頃から予習、復習とよく聞きましたが、やはり3工程通過しないとダメな事も多いみたいです。

私のロードバイク、トライアスロン歴3年目で、それまでの運動歴はハンドボール、サッカー、格闘技など…色々し無茶もしコンディショニングなど考えた事もないまま20代を終えてきました。

自分の体(アウター、インナーマッスル、各関節可動域、精神的な事も含む)と1年ぐらい前向き合う様になり、中高時代の無理が影響してる事も多々分かりました。
向き合う様になったきっかけは、トライアスロンは今まで私がしてきたスポーツとは異なったパフォーマンスが大半を占め、今まで痛くなった事がない所が痛くなったりなどで練習すら出来ない状況が頻繁にありました。
そんな時に出会った理学療法士さんとのリハビリ(アライメント、コンディショニング状況確認。)が私に色々な事を齎してくれた様に思います。

体幹が弱い、股関節周り、肩胛骨周りの柔軟性が乏しいなどなど…
弱い部分、自分が苦手な部分と向き合う事をし始めてる矢先のペダリング講座。

昨日竹谷先生と昼食時お話ししてると、私が日々感じてる事が間違ってなかった再認識する事も出来ました。
ペダリングする際に股関節から膝にかけてペダルに対し水平に真っ直ぐ上がってこないたダメですが、私の右足股関節も硬く腸腰筋も弱く真っ直ぐ上がってきてません。
分かってはいるものの、どの様に克服すればいいのか分からなかったですが、昨日教えて頂き実践あるのみです。

教えて頂いた練習方法。
腹圧高め、足の上げ下げ。
真っ直ぐペダリング出来てない方は膝が外側内側に入ってしまいます。
真っ直ぐ、真っ直ぐ。
また私のように股関節固い方にはクランク長の長さ短かくする事もオススメですね。

昨日講義終わった時には少し速くなったんちゃう?と思える程でした。
復習、反復練習し磨きかけたいと思います。

昨日の参加者の皆さんです。

お誘いして頂いたラビットストリート江坂店の店長さん、非常に分かりやすく教えて頂いた竹谷先生ありがとうございました。


琵琶湖一周ロングライド2014。

昨日、第3回琵琶湖一周ロングライド2014のイベントにチームクアトロン!の4名で参加してきました。
皆、無事完走しました。

完走後です。


私は第一回からの毎年参加で、今年は例年の長浜スタートから彦根スタートの変更があったり、今まで当日の早朝に神戸出発し日帰りでしたが今回は前泊しました。

が、私今までで一番疲れてます(涙)

原因として考えられる事。
1 前日寝れなくて1時間半しか睡眠取れなかった事。

2 ロングライド中、平均速度25km~28kmぐらいのペースが約8割程。
自分のペースで走る時間が非常に短かった事。

3 途中リアタイヤがおかしくなってしまった事で約20分間足止め(涙)

最初パンクかと思いましたが、色々調べてもらうとチューブの根元バルブが緩んでたみたいです(涙)
こんな事もあるのだなと、いい勉強にはなりました。
たまたま4人共、携帯用のポンプを常備せず苦労しました。この点に関しては反省です。
皆さんには大変迷惑かけ、申し訳なかったです。改めます。

運営に関し今回は、例年よりも予算大幅削減ですか?と感じるぐらいお粗末に感じました(涙)
こちらに関しても来年改善されてるか判断兼ねて出場したいと思います。

いやー疲れた。月末の淡路島合宿大丈夫かなー(苦笑)

十何年振り。

昨日は神戸ライフセービングクラブ創立20周年記念パーティーに呼ばれ、皆様とは十何年振りの再会でした。

一昨日は中学が隣の学校で、同じハンドボール部で中高と違う学校で対戦しあった友人と十何年振りの再会。

今週は十何年振りの方々と会う機会が多く、昔の自分、今の自分と色々感慨深かった一週間でした。

今は大分マシになったと思いますが、昔は自分のセーフティゾーン?あまり仲良くもない方に馴れ馴れしくされるのが嫌でツンツンしてました。
そんなオーラ半端なく放ってたらしく、近寄り難い存在だったと言われ。
実はわざと、そうしてたって事を明かし…
今日の龍林がホンマなんかな?と楽しい時間を過ごしました。

当時、他校の方で客観的に私の事が周りに、どのように見え思われてたのかを知り、改めて私も変わったなぁと感じました。

今はコワイとか近寄り難い存在って言われる事が極力ない様に意識する様になりました。
だからと言って、初対面の方に馴れ馴れしくされるのが嫌でなくなったかと言うとそうでもないですが、そんな方との交流方法?も少しは上手になったと思います。

十何年前の自分の事を久しぶりに思い出し。人間の本質って、根本的には変わらないみたいですが、細かな部分などは昔では考えられない様な自分になってる気がしました(苦笑)

やはり日々お付き合いしてる友人、知人、仕事、趣味、全て自分の気持ち、どう思ってるか、どうしたいのか、どうなりたいのか、そんな事を無意識に考えてると人って変わるのかなー?と感じました。

私が、物心ついて本気でなりたかった職業ライフセーバー。
しかし、日本ではボランティアと知り落胆するどころかプロがある事を知り、プロなりないなーと思い…そんな頃から自分と向き合う事が大切な事を知った様に思います。

そこから色々あり現在に至るのですが…
今週は久しぶりの再会が多い一週間でした。
10何年後、どーなってるのか楽しみですね。

シマノ鈴鹿ロードレース。

昨日一昨日鈴鹿サーキットにてロードバイクレース、チーム クアトロン!の3名で出場してきました。

土曜日は2時間エンデューロをチーム3人で出場。

結果はご覧の通り。
オープンの部で30位、2時間で12周しました。
前回5月の大会は8時間エンデューロを5人で参加し、1人1周交代の作戦で今回は2~3周交代。
何故か5月よりタイムも早く体も疲れてない不思議な事が起きました。
考えられる要因は、暑さ、気持ちのゆとりの二つ。
一昨日は湿度も低く太陽も出てないレースには最高のコンディション、気持ちのゆとりとは今回記録狙いではなく楽しもうをモットーに挑みました。


二日目早朝は30歳代タイムアタック(3周)この土砂降りなので出場するか迷いましたが、せっかくと言う事で。

結果はご覧の通り。下から数えて何番目(苦笑)
一周目コーナー落車する方もいて、途中また土砂降り。ブレーキもコーナー手前で全然効かなかったり、怪我だけは避けたかったので2周目からはファンライドでした。
タイムも前日と比べ当たり前ですが悪かったです(苦笑)

今回は宇都宮ブリッツェンなどの国内
実業団トップチームも参加し、レベルも高く様々な方が参加されてました。


タイムトライアル。

これで私とりあえず一段落。
これからは初マラソンに向けてランニングの走り込み頑張っていきます。

大阪国際トライアスロン2013。

昨日、大阪国際トライアスロン スプリントの部に出場してきました。

去年は朝8時過ぎぐらいから順番にスタートでしたが、今回はエリートの部(実業団、プロなど)が終わってから我々。去年までは我々のエイジ(一般)が終わってからエリートでした。

この暑い中でのレースは過酷以外の何モノでもない感じでした。
おまけにスイム~バイクに入り、乗り出して1キロ程でボトル(水分補給用)を落としてしまいました(泣)
もう1本積んでましたが、ただの水で…

そんなこんなでバイクは乗り切り、ランニングへ。
ランニング走り出し足が意外と動くと思い、出だし順調と思った瞬間。
審判にゼッケン前に。で走りながら動かしてる何かおかしい⁈
止まって直そうとするとゼッケンベルト破損
初めてレース中に止まりましたが、止まると足も動かない。あと、体内の熱気が一気に出てきてる気がし暑くて暑くてたまらなくなり心拍数も上がってる気が。。。
そこからはペンギンさんでした…
今年最後のトライアスロンレース、不甲斐ない結果となりました。

先々週頃から、暑さに慣れる為に週末は正午前後に練習したり。
平日も会社終わり、太陽出てる間にジムまで7キロ程ランニングして行ったりしましたが効果あったのか?って感じです。
やはり日中クーラーの効いた職場にいると夏場のレースは難しいみたいですが、来年も出場しリベンジします。
次は8月末に鈴鹿サーキットにてロードバイクレースです。

今年も私、弟、友人のヤストシ、チーム クアトロン!3人トランジット横並びでした。来年もかなぁ⁇
プロフィール

東洋裁断工業所

経営者として、夫として、父親としての日々をマイペースに綴っています。

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。